お金

お金が貯まらない財布の特徴4選

どうも現役メガバンカーのくれです。
今回は、銀行員として多くの人の資産運用の相談に乗ってきた経験に基づき、「お金が貯まらない財布」の特徴を紹介します。

お金が貯まらない財布の特徴4選

①お財布にポイントカードをたくさん入れている

「カードがあればポイントが貯まるじゃん!!割引が使えるじゃん!!」

そう思った人もいるかと思います。

いやいや、違います。

ポイントカードがあると不用意な買い物が増えてしまいます。

逆にポイントカードがなければ、

ポイントカードがなくて、割引を受けれないなら今回はやめておこう。

衝動買いをストップすることができます。

計画的に買い物をするようにしましょう。

町中には最先端のマーケティングで購買意欲を無意識に喚起されていることを意識しましょう!!!

使わないカードは、カードケースに入れて自宅に保管しておきましょう。

お出かけする前に、必要なものを取り出す習慣をつけると「お金」が貯まる計画性が身につきますよ。

100均でも売っています。
これを機にカードを整理してみましょう。

②お財布の中に「レシート」が多い

レシートはく捨てましょう。

家計簿アプリなどでレシートを登録をしている人もできるだけその日に登録をして長い間レシートが財布の中に入っていないようにしましょう。

数年前のレシートが入っているなんて人は論外ですよ。

③お財布に余分な「現金」を入れている

いま財布にいくら入っているか答えられますか?

万が一の時のためにある程度の現金を常備しておくことは、精神的に安心ですが、現金を入れすぎるのはやめましょう。

お金を無意識に使ってしまいます。

逆に現金が少なすぎる人も注意しましょう。

あなたの周りにいませんか?

現金がないからといって「今は払っといて!今度返すから!」という人。

お金の貸し借りはトラブルに発展しがちなので極力控えましょう。

④お財布に「小銭」が多い

財布に小銭が多い人=お釣りの計算ができない人

小銭の計算ができない人なんてだらしなさすぎます。

現金を使う際は、お釣りでもらう小銭を減らすように頭で考えて使う硬貨を決めましょう。

お金を貯めるためにはどうすればいいの?

銀行員として、具体的に説明している記事をご紹介します。

資産運用の必要性。なかなか踏み出せない人へ資産運用、投資を始めようとしているけど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない人に送る記事です。人生100年時代。老後2000万円問題。とにかく始めることが重要です。悩んでいる時点で他の多くの人より進んでいます。自信を持ってください。...

人生100年時代。資産形成が本当に重要です。

日本人は、「お金」関する知識を学ぶ機会が少ないため、欧米に比べてマネーリテラシーが低いと言われています。

あなたは、このような言葉を説明できますか?

  • イデコ(個人型確定拠出年金)とは?
  • NISA、つみたてNISAとは?
  • 投資信託とは?

このブログでは、上記のような資産運用の基本について銀行員の知識を使ってできるだけ「わかりやすく」解説しています。ぜひ、ほかの記事もご覧になっていってくださいね。

LINE証券でポイント投資をはじめるメリット・デメリットLINE証券のメリットデメリットを現役メガバンカーがわかりやすく解説します。 巷で流行りのポイント投資をLINE証券で始めましょう。...
ソーシャルレンディングとは ソーシャルレンディングとは? 簡単にいうと「お金を借りたい人と貸したい人を結ぶ」サービスです。 ソーシャルレンディングは、...
iDeco(イデコ)とは?イデコの基礎知識イデコを学ぶなら、まずこの記事から読みましょう。...

ビジネススキルを上げたい人は必見

本記事を読んでいただいた方に朗報です!!

ビジネスエリートになるためのノウハウを集約した完全版

有料級の記事を「無料」で提供します。