コラム

モチベーションの上げ方〜観るだけでやる気が出る動画〜

どうもくれです。今回は、仕事で凹んだ時ややる気が出ないときに、モチベーションを上げるために見ている動画をご紹介します。随時追加していきます。

こんな人に読んでほしい
  • なんとなくやる気が上がらない
  • 何かを始めようとしているけど一歩が踏み出せない
  • 失敗が続いていて気持ちが落ち込んでいる
  • とにかく自分を変えたい、現状を打破したい

モチベーションが上がる動画

植松 努『Hope invites(望みは招く)』

中小企業を経営する植松努さんは、子供の頃に「宇宙」に夢を抱いていました。長年の歳月を経て「ロケットを飛ばす」という形で幼少期の夢を追いかけています。20分くらいの長い動画ですがあっという間に終わりました。挑戦することの重要性。特に「経験したことがない人の批判や否定は気にするな。」というメッセージが心に響いてきます。

スティーブ・ジョブズ『伝説の卒業式スピーチ』

これは有名すぎて、見たことがあるという人が多いかもしれませんね。アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズが2005年の米スタンフォード大学卒業式で披露したスピーチです。僕は「点と点」の話が特に気に入っていて、「今やっていることが正しいのか不安」なときに見返すことが多いです。

スティーブ・ジョブズ 1 / ウォルター・アイザックソン 【本】

孫 正義 「志を語る」

これは、ソフトバンクの創業者である孫正義社長が2011年の新卒説明会で披露したスピーチ映像です。ソフトバンクの新卒説明会は、社長直々のスピーチが目玉です。僕も就活をしていた2015年に、孫社長のスピーチをどうしても生で聞きたくて関西から東京まで行きました。本当に感動しました。当時、通信業界は全く見ていなかったのですが、「ソフトバンクに入りたい!」と思うくらいの衝撃や感銘を受けました。

志高く 孫正義正伝 実業之日本社文庫 / 井上篤夫 【文庫】

本田 圭佑「今が、明日が、不安な皆さんに向けて。」

サッカー選手であり、監督であり、実業家でもある本田圭佑さんがコロナ期間に自身のYOUTUBEチャンネルにあげた動画です。僕はサッカーをしていたのでサッカー選手というだけで尊敬してしまう部分があるのですが、本田圭祐選手のプロ意識やサッカー選手の「枠にとらわれない生き方」には常に刺激をもらいます。決してうまいとは言えない英語で主張ですが、「心からの主張」に感銘を受けます。

仲 暁子「The power of connections」

仲暁子さんは、ベンチャーに特化した転職プラットフォーム「ウォンテッドリー」を運営するマザーズ上場会社の代表取締役です。公式HPでは「ビジネスSNS」と表現されているサービスです。ベンチャー界隈の方で知らない人はいないサービスだと思います。このTEDでスピーチをした時は、なんと「28歳」という若さ。京都大学出身、ゴールドマンサックス入社、Facebook日本事業立ち上げに関わるという華々しい経歴の持ち主ですが、現在に至るまでにいろいろな苦労をされているようです。成功をつかむために計画するのではなく「目の前のことに全力で取り組むことの重要性」を感じさせられます。

随時アップしていきます。

いかがでしたか?他にもモチベーションをあげたいときにみる動画はたくさんあります。随時追加でご紹介して行きます。皆さんもぜひ良い動画があったら教えていただけると幸いです(ツイッターでDMください(@kure2525_life))。さぁ、今日もお互い頑張りましょう。

有名社長の愛読書 いきなりですが、あなたの愛読書は何ですか? 答えられない人が大半ではないしょうか? 僕は、多くの社長にあってきました。 ...
ビジネススキルを上げたい人は必見

本記事を読んでいただいた方に朗報です!!

ビジネスエリートになるためのノウハウを集約した完全版

有料級の記事を「無料」で提供します。